2024.11.9
令和6年10月9日、「倉敷ラヂオ体操倶楽部」の皆さんが『2024年ラジオ体操優良団体等表彰(地方表彰)*』を受賞されました。
同倶楽部は1978年ごろより体操会としての開始が確認されており、46年以上もの長年にわたっての活動が評価されました。
長い年月の中、先代の代表者が不在となってからは、現在の代表者である須山恭安さんが周りの方々と協力しながら、和気あいあいと互いが無理なく活動をつないでいます。
会場は倉敷の観光地・美観地区そばの倉敷市立美術館の前。ご近所や隣の町から散歩を兼ねて…、中には遠方から自転車で楽しみに…など、自然に集まる自主的な活動の団体です。
年間を通して毎日50人前後の参加があり、コロナ禍以降は高齢者が減少したものの、今は若い年齢層の参加が増えています。地域を超え、さまざまな年代を超えた交流にもなっているそうです。
最高齢は昭和7年生まれの92歳。杖をついても元気に参加をされます。
週末にはお母さんに同行して、女子高生の参加もあります。
表彰式に同席された85歳の武内和之さんは、8年前くらいから参加しており、「とにかく雨でも、なんでも毎日みんなの顔を見に来る」と。
武内さんの子や孫に近い世代の方も多く、口をそろえたように「武内さんは、みんなのアイドルなんよ!」と笑顔で教えてくれました。ある日、いつもと違う武内さんの様子に早く気づき、連係プレーで脳梗塞から救いました。そして早い復帰を実現し、元気な今に至ります。
毎日顔を合わせることから、このような人とのつながりも大きく、参加者同士で健康寿命の延伸に向けた意識が広まる、素敵なラヂオ体操倶楽部の集まりを感じました。
また、令和5年度にはラジオ体操の指導者講習会が岡山県内で開催されたことで、倶楽部で声を掛け合い、年間9名が参加されました。ラジオ体操指導員も7名となり、正しいラジオ体操を意識する参加者も増加しています。
今後もラジオ体操を通じて、自然と体も心も元気になる倶楽部の活動を続けてください!
おめでとうございました!!
*ラジオ体操優良団体等表彰
株式会社かんぽ生命保険・NHK・NPO法人全国ラジオ体操連盟が主催で、昭和31年から実施しており、毎年、ラジオ体操の普及奨励に寄与した功績の著しい団体または個人を対象として、全国表彰、地方表彰、府県等表彰を行っている